1歳児の育児日記

【成長記録】1歳4ヵ月、言葉は遅いかも!?

投稿日:2014年1月21日 更新日:

1歳4ヵ月になりましたよー。(だいぶ過ぎちゃったけど)
相変わらずデカく成長中でして、とても1歳には見えないってみんなに言われます^^;;

これで肝っ玉も据わってればいいのに、必要以上に人見知り場所見知り、慎重派の娘です。

さっそく、毎月恒例の成長期です♪

1歳3ヶ月~4ヵ月までの成長記録

言葉はかなり遅いかも^^;;

相変わらず言葉は遅いですねー。今までで言える言葉から増えた言葉は特になし。大丈夫かいな。。。
以前、「どうじょ」が言えたと日記に書いたけど、あれはあの時1回きりでした(笑)
宇宙語のおしゃべりはすごいんですけどね。

好き嫌いが出てきた!?

嫌いではないけど、お米は苦手みたい。今はパンが大好き。それと果物ばかり食べてます。大好きだったボーロやハイハインよりなにより、りんごとかイチゴとかみかんが大好き。糖分が気になりますよね・・・^^;;

相変わらず踊りが大好き

ホントにもう踊りが大好き娘ですよ。場所見知りしてても音楽がかかるともうノリノリ(笑)
リトミックの発表会の踊りが頭にこびりついてるのか、未だに始終1人で踊ってます。ママが歌ってあげると大喜び。

リトミック発表会、頑張りました!

そうそう、リトミック発表会では泣かず眠らず、堂々と踊ってくれました。
何しろ200人前後の観客を前に、大舞台で(かろうじて)踊れたんだもん。ママも涙モンでした。
ジジは、kaboちゃんが舞台の上でママの足に引っ付いて泣き出しちゃうんじゃないかとハラハラしてたみたいだけど、そんな気配まったくなし。ジジババも物凄く感動してました(笑)本当に記念に残る良い経験でした^^;;

人見知りの件

人見知り、場所見知りは改善されてません。もうこの子の性質だと思ってのんびりお付き合いします。(けど私は結構辛い)

そうそう、年初めの新年会を堺にして夜はママじゃないとぐずるようになってしまったの。
去年までは夜飲みに行くのもババとパパに預けて行けたんだけど、これからは難しくなりそう。なんの変化だろう~?? 新年会の1週間前ぐらいに忘年会に行った時は全然平気だったのに・・・
これからまだ新年会が3回あるんだけど、どうしようか思案中です(>_<)

昼寝が1回にまとまりつつある

午前中と午後に1回ずつ寝ていたんだけど、最近は体力が付いたみたいで午前中に寝ることが少なくなりました。
午前中は遊びに連れ出し、昼食後に昼寝をさせてます。長くて3時間半ぐらい寝てくれるのでありがたい^^

テレビっ子になった!?

どんなオモチャより「いないいないばぁ」が好きだし、しまじろうのDVDとかも何度も喜んで見る。テレビを消して積み木とかお絵かきとかシール貼りとかに誘っても、リモコンを持ってきてテレビを点けろとせがむんです。
しかもテレビのリモコンじゃなくちゃんとビデオのリモコンを持ってくるの。違いが分かってるんですよね^^;;

なのでずっとテレビを見せておくわけにも行かずに、外に連れ出してます。。。

・・・。こんな感じかな~
あまり変化がないような、影でいろいろ変化してるんだろうけど、目立ったことはなかった1ヶ月でした。

言葉の件は心配だけど、それこそ個人差があるみたいだし、のんびり構えていようと思います!

※写真は近所をお散歩中のkaboちゃん♪

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-1歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.