1歳児の育児日記

【成長記録】1歳10ヶ月、マイブームはキューピーちゃん♪

更新日:

1歳10か月になりました♪
いろいろ分かってきて、なかなか楽しい毎日です(笑)

言葉が増えてきた

1歳8か月~9か月の間はあまり増えなかった言葉が、1歳9か月~10か月の間にまたぐぐっと増えた気がします。歌も歌うようになったし、ママにしかわからな言葉も多いけど、ますます楽しくなってきました^^

マイブームはキューピーちゃん

なぜかキューピーちゃんLOVEになってます。家の中の思わぬところについてるキューピーちゃんマークを見つけては大興奮。テレビで3分クッキングが始まると「かーいー(可愛い)」って絶叫してます(笑)

あとは、CMで、「10・20・30」のアレ、わかります?過払いを戻すアレです。このCMが始まると家族に「あーあー」と教えながら、テレビの前に釘づけになります。

それと・・・笑っちゃうのが、例の野々村議員の号泣シーン。
初め見たときは、「えーん、えーん」と言いながら顔をゆがませ今にも泣きだしそうにしてました。子供は感受性が豊かなんだなーなんて感心してたんだけど・・・。
何度も見るうちに、「あ!えーん、えーん」と言いながら顔をゆがめながらも笑ってるんですww
子供心にもおかしな大人だと映ったのでしょうか?(笑)

人見知り

少しずつ緩和してるのかなと思います。でもやっぱり子供が近づいてくると怖いみたいで、足けりが出るようになってしまいました。わざとやるのではなく、近づく子供を足で制してるみたいな感じ。これはヤバい兆候ですよね(涙)
さすがに注意してますが、本人は怖いと思ってやる行動なので困ってしまいます。すぐに収まればいいのだけど・・・

食事・お菓子事情

今まで味付けを変えていたkaboちゃんのごはん。だんだんに大人と一緒のものを食べさせてます。あまり濃いものは避けてますが・・・。今のところ好き嫌いなくなんでも食べてくれるので助かってます^^

お菓子は、昔からのボーロとハイハインしかあげてません。
が、お友達がお菓子っぽいお菓子を食べてることが多く、一緒になってもらったりするので外では自由にしてます。外では、かき氷やソフトクリームデビューも果たしてしまいました^^;;

飲み物は、麦茶や水、フォローアップミルク以外はあげてません。
野菜ジュースもしかり。これは外出先でも徹底しています。

周りのお友達と比べるとウチほど神経質なのは見たことがなく(笑)、幼稚園とかに行っちゃえばなし崩しになってしまうこともわかってるけど、とにかく旦那さんが小さなころから太ってた写真を見てるので、ある程度こちらでコントロールしてあげないと、女の子だし将来が不安ですしね。

まあ食事の件では、主食・フルーツは好き嫌いなく食べるのでこの調子でいけたらいいなと思ってます。

昼寝が戻った

昼寝の時間が戻りました。2.3時間寝てくれるように。
これで親はだいぶ助かりました。が、どちらにせよ、これからどんどん寝なくなるんですよね。。。

とりあえずこんな感じかな~。
もうすぐ2歳。徐々に言葉も増えてきたのでこれからが楽しみです^^

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

野々村議員!うちの子も同じ!!泣くくせに気になるみたいでテレビを凝視してます(笑)
子供ながら異様なのがわかるんでしょうかね   By kikumame

>kikumameさん
子供って面白いですねー。
最近ではテレビに映ってる野々村議員のことを「えーん」と勝手にあだ名つけて親しげに呼んでますw By momozou

 

-1歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.