幼稚園児育児

今日からいよいよ2学期ですね~。夏休み中の年少娘にイライラが限界(涙)

投稿日:2016年9月1日 更新日:

9月1日。今日から娘もいよいよ2学期に突入です。
幸い、幼稚園に行きたくないとは言わずに行ってくれたのでほっとしています。

最近特に娘と私の感情がギスギスしていて、娘のわがままもひどくなり、私のイライラもひどくなり、朝から晩まで一緒の生活が、限界に近づきつつあったんです^^;;

いくら可愛くても、4歳に近づくにつれ口が達者になり生意気な口調も出てきてるkaboちゃん。一緒にいる時間が長いとお互いストレスになるんですよね。

遊んだあと全然片づけない。散らかり放題散らかして、次から次へと新しいことを始めるので、「新しいことを始める前に、片づけをすること」を口をすっぱく行っても全然出来ない。

食べた食器を自分で片づけることも、三食、言わなきゃ出来ない。

食べる時に悪い姿勢で食べたり、立ち歩いたり、脱いだものを指定の場所に持っていかないで脱ぎっぱなしにしたり、テレビを近くで見たり・・・。注意することがたくさんありすぎて、イライラMAXでした。

※4歳6か月、今も全然出来てません^^;;

娘の方も、いちいち注意されるもんだから、「もーうるさ~い!!!(怒)」と、ブチ切れる。

まあ確かにうるさいけどね。
その時は、自分でもうるさい親だな~と思ってしまい、思わず笑ってしまったけど・・・^^;;

でも、マナー的なことはたとえ「うるさ~い!」と言われようとも言い続けるつもりです。

その分、よくできた時には心から褒めて、普段は一緒に遊んで、寝る前には抱っこしながら「大好きだよ^^」を伝えて、信頼関係は築いているつもりだけど・・・。果たしてkaboちゃんに届いているでしょうか?

少し前に「自発性と思いやりのある子に育てたい。」で書いてあった、

 「子どもを叱らないようにする。型にはめたしつけはダメ。」

・・・ですが、いろいろ考えても、どうしても最低限のマナーは私は教えていきたいと思ってます。それじゃなきゃ、私の精神がおかしくなってしまうかもしれないし^^;;

まあでも、それもこれも長い夏休みだったから余計ですね。これからはお互い少し離れて、ストレスも解消されるはず。

幼稚園万歳♪♪(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

-幼稚園児育児

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.