未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

【成長記録】生後11ヵ月、一人で立つことが増えてきた!

投稿日:2013年8月13日 更新日:

あっという間に11ヶ月!!
来月には1歳になっちゃいますー。本当に子どもの成長は早いですよねー。

今回も特にコレ!!っという成長は無いような気もするけど、でもやっぱり日々出来ることが増えてるんでしょうね。もっとじっくり観察しないともったいないですね。。。

生後10ヶ月の成長記録はコチラ↓

【成長記録】生後10ヵ月、感情表現が豊かになりました♪

kaboちゃんもとうとう生後10ヵ月。元気いっぱい成長しています! 今回も特に目を見張るような成長はないのかなと思うけど、かなり意志の疎通が出来てきた気がします。(まあ半分以上気のせいもあるんだけど) ...

生後10ヶ月~11ヶ月の成長記録

たっちが少しできるようになる

まだまだグラグラだけど、1人でたっちすることが増えました。自分でも面白いみたいで、ふらふらしながらもたっちしては倒れて喜んでますww でも見たところ歩くのはまだまだかなー。
そろそろ周りのお友達もよろよろと歩く子も出てきたりして、たっちもkaboちゃんよりしっかりしてる子が多いから、みんなに追い越されそうです。

噛まなくなった

10ヶ月の成長記録を見ると、再び噛み癖が出てきたって書いてあるけど、そういえばここ最近はずっと噛まれません。いろんな時期があるんですねー。

寝相がますます悪くなる

暑いからなのか寝相がますます悪くなり、お布団からはみ出て頭をゴチンとぶつけることが多く、ママさんは夜中に何度も起きて方向転換しています。おかげで最近はずっと寝不足。ちなみにkaboちゃんはまったく起きませんww (夜泣きは未だにありません。)

3回食も慣れてきて一緒に食事する

3回食もだいぶ慣れてきて、そろそろ一緒に食事した方がいいかな~と思い、テーブルに付ける椅子をゲットして一緒に食べはじめました。kaboちゃんすごく楽しそうだし、ママさんも食事の時間が同じなので思った以上に離乳食が楽になりました。

生活リズムを整える

今までkaboちゃんが起きてミルクを飲んだ時間から考えて離乳食をあげてましたが、それだと朝・昼・晩と時間がズレズレになってしまうので、朝起きて何時にミルクを飲んだとしても、朝食は7時台、昼食は12時台、夕食は18時台にして規則正しい食生活をスタートさせました。

昼寝は1日2回

以前は昼寝は1日3回でしたが、最近は1日2回にまとまってきました。
大抵午前中は食事が終わって一通り遊んでから9時前頃に眠くなるみたい。午後は、14時前後に寝ます。1回に、1時間から2時間ぐらい寝てくれるので助かってます^^

相変わらず食欲旺盛

遊び食べする子もいるみたいだけど、kaboちゃんは食事に関してはひたすら貪欲。夢中で食べています。好き嫌いもまったくありません。
ただ、テレビを見ながら食べるのが難点。でもテレビでも見なければ早食いになりそうな勢いなのであえてテレビを見るのを辞めさせてません。でもこうゆう食べさせ方はいけないんだろうな・・・^^;;

ママの手にいろいろ持たせる

最近のマイブームはママの手に無理やりいろいろ持たせること。
例えばオモチャとかを遠くから(または近くから)手を伸ばしてママさんに「はい」と渡そうとするんだけど、ママさんがほおっておくと、はいはいで持ってきて私の手を取って「はい、持って!」とばかりにオモチャを手に乗せるの。それが非常に可愛くて、初めてやった時はびっくりすると同時にメロメロになっちゃいましたww

なんだか細かいことがもっともっといろいろある気がするんだけど、書ききれないのでこの辺で終わりにします。

今はとにかくいつ歩き出すかが家族の注目しているところで、パパは毎日手を取ってあんよの練習をさせてます。kaboちゃんもニコニコとドヤ顔で歩いてるので、本人も歩きたいのかな~。楽しみ楽しみ^^

1歳の成長記録はコチラ↓

【成長記録】1歳で出来ること、1歳での生活習慣

生後1ヶ月から成長の記録を書いてきました。 1歳になってこのまま1ヶ月つづ成長記録を書き続けるかどうするか悩んでたんだけど、やっぱり記録になるので簡単に書き残しておこうと思います。 生後11か月の成長 ...

おすすめ記事
赤ちゃんから1歳の、子育ておすすめ便利グッズまとめ
赤ちゃんから1歳ぐらいまでの、便利に使っていたベビー用品&グッズをまとめてみました。ランキングでは、使う頻度プラス、現在(4歳)でも使っているものを上位にしています。

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

たっちできるなんて、すごいです(*^_^*) いろんなことできるのが早いですね!
テレビ、うちも課題です。といっても、うちは義両親がテレビ無しでは生きれない人なんです(*_*;
消しませんか?って言えない私が悪いんですが…旦那は帰りが遅いし…
ひとりでスプーンを持って食べたり、コップのみの練習はされてますか?
そういう練習しながら食べてみると、ゆっくり食べになりますよ(*^^*)  By やよい>やよいさん
我が子は、いろんなことが早いと思ってたんだけど、お座りとあんよは遅めですね^^;;
今、一生懸命あんよの練習をしています^^
まだ1人で持って食べさせる練習させてないんですよー。1歳になったらやってみようかな^^  By momozou

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.